矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

脱プレドニン闘争中

◆外出したりする気が全くおきなくて、ギターを弾くか寝てるか、DVDを観てるかの引きこもり生活。

◆金曜日は夕方から何人かジムに見学の方がこられたりした。

夜は千山道場の堀田さんのトレーニングを手伝いしながら、いろいろ有意義なお話を聞かせていただく。
独りで道を切り開かれてこられた方の言葉には、現場でしか養われない説得力がある。

年末に千宴子先生とご挨拶に来ていただいた時も、謙虚さを取り戻させてくださるお話をしてくださった。
指導者の方々とお話しさせていただくのは大変有意義であり、私の喪中で年末年始のご挨拶ができていなかった、尊敬する七尾の拳武塾の達先生、武練塾の森田先生にも、また私の体調が良くなり次第、挨拶してお話をさせていただきたいものである。

福山雅治の年越しライヴをチラッとみたが、もっとロックな人かと思ったら違っていた。

福山雅治さんが出てたマラソンのドラマもチラッとみたが、この人もタグホイヤーモナコをはめていた(文字板が黒のやつだが)

私も普段着腕時計はタグホイヤーモナコなのだ。
私がニール・ヤングのライク・ア・ハリケーンを歌ってた頃、福山雅治氏も歌っていたし、 デッドケネディーズのトリビュートアルバムでホリディ・イン・カンボジアをカバーしたら、福山雅治氏のHeavenって曲と似ていることが最近発覚したりと、とにかく打倒、福山雅治を意識させることが多かったのだが、 年越しライヴを見たらちょっとそんな気分は萎えてしまった。

で、やる気なくして、自分は髪の毛を切ってしまった。

◆ジムの中山博士からPSYCHOSのドラム候補にとインディのバンドのCDをいただいた。
リズム隊が結構かっこよくて、普通にパンクバンドだと思って聴いていたらガレージバンドってくくりらしい。

ガレージバンドってジャンルはよく判らないのだ。
かっこいい、リバティーンズなんかもガレージバンドって呼ばれるが、あれはパンクバンドではないのだろうか?

でもガレージバンドって呼ばれるバンドはプロもアマチュアもギターが下手である(笑)

ギターが下手だと免罪符的にガレージバンドと名乗るのだろうか。