矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

アメリカンシーザー

◆イギーポップのアメリカンシーザーが発売されたときのジャパンツアーを名古屋のクワトロに観に行ったんだけど、それが人生の中で観たライブのベストだったと思う。

400人くらいのキャパなんだけど、とにかく会場が不良外人や大麻オヤジみたいので満杯で、ステージに上がってダイブして喧嘩しての連続だった。

クスリでイッテるような不良外人と目が合ったら即、殴り合いになって、客席はステージの上のイギーも暴れまくっていた。

ステージセキュリティがまた見るからにマッチョホモのガッチガチの体の奴で、ダイブに手間取ると、こいつにぶん殴られる。

で、会場前にスキンヘッドにした太ったニワカパンクス2人が「喧嘩強そうな奴いねぇなぁ」と意気がっていたのだが、ライブスタート直後、不良外人とマリファナ臭漂うオッサン達に襲撃され、ダンプカーに2往復くらい轢かれたような変わり果てた姿にされ、スピーカー下の余白みたいなところでライブが終わるまでピクリとも動かず折り重なって寝ていた。

アンコールも客席全員でFUCK YOU!の大合唱してたら、イギーが怒り狂って「FUCK.YOU.to!」と中指立てて飛び出してきた。

で、いきなりサーチアンドデストロイのイントロが。
会場は狂ったように殴り合いながら踊ったり歌ったりの修羅場に。

もうこんなライブはないんだろうなぁ