矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

電人ザボーガー

◆病院にいってエレンタールを貰ってきた。

この医療用アミノ酸、味は不味いが飲むとすごくお腹が膨れて、数時間はなにも食べたくなくなる。

痩せて筋量を増やしたい人にはもってこいだと思うが、病院で診断されないと入手できません。

来週からウエイトトレーニングを再開するからどうなるか実験してみる。


東陽片岡さんのマンガを探しにまた中古やさんにいったら、DVDコーナーで懐かしい「おはよう子供ショー」で放映されていた特撮、ゴッドマングリーンマンのDVDを発見。

子供の頃、この両作品のレコードもソフビも持っていた。

まだ何かあるのではないかと探したら「変身忍者・嵐」まであった。

変身忍者・嵐は大好きだった。
ソフビと変身サイボーグに着用する衣装とマスクも持っていた。

プロレスラーのハヤブサさんのモチーフは変身忍者・嵐である。

◆子供の頃は貧乏なのに父親にかなり甘やかされて育ったので、円谷系、石ノ森系、梶原一騎系、ピープロ系のソフビ、永井豪さん系のソフビと超合金系、ジャンボマシンダー、変身サイボーグ、ミクロマンタツノコ系超合金なと、あらゆるオモチャを持っていた。
それはかなりの量を持っていたのだが、現在はみあたらないので引っ越しをした時にオモチャ嫌いな母親がどこかに棄ててしまったような気がする。

秋葉原まんだらけでソフビをみたら持っていたものがたくさんあり、とんでもない値段で売られているのを観て、当時のオモチャを持っていればと後悔し、実家に帰るたびに押し入れなどをあら探ししてるのだが、たまにポツンとゴーダムやゼロテスター、鋼鉄ジーグ、ブロッカーフォーなどの超合金が発掘されるので、徳川埋蔵金ばりにどこかにまだ埋蔵されているのではと思う。

紛失してるなかでも仮面ライダーシリーズのヘルメットと変身ベルトは貴重で、ストロンガーまでコンプリートしていた。

小学生時代は自転車、中学生時代は近所にあったカブ、16で原チャリ、17で中免とって単車に乗って、変身ベルトしてライドオンしていた。

中学生くらいまではもしかしたら風圧でベルトが回り変身するのではないかと30%くらい思っていた。

いまでも単車で走りながら手放しをして、ライダーシリーズのストロンガーまでの変身ポーズができるのだが、この年になっても一向に変身する気配はない。