矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

チャンピおん

◆日本のシアトルズベストが破産した。
結構好きなコーヒーやさんだったのに。

◆久しぶりに2005年くらいのTNA・XディビジョンのDVDを観たが面白かった。
TNAはXディビジョンが全面に押し出されていた頃は私もハマっていた。
AJスタイルズクリストファー・ダニエルズ、クリス・セイビン、アレックス・シェリー、サモアジョーが活躍していたころで、サモアジョーがXディビジョンを卒業したあたりから面白くなくなった。
◆このXディビジョンのチャンピオンベルトはかなりカッコよく、アメリカに行った時、当時チャンピオンだったクリス・セイビンと同じ試合に出場したので直接見せてもらったが、カッコよかった。

◆ベルトのデザインにはその会社のやる気が反映されているのではないかと思う。
現在のECWのチャンピオンベルトは全然カッコよくないから、WWEはあまりやる気がないのだろうと思う。
日本プロレス界の二大盟主の一方のノアさんのGHCチャンピオンはデザインに威厳があり、「これを巻く人がチャンピオンである」という説得力がある。
もう一方の新日本さんのチャンピオンベルトは、ブロックレスナーが持ってちゃっていまカートアングルさんが保持してる型のIWGPがカッコよいと思う。

チャンピオンベルトは持つ選手によって見映えが変わるのであるが、GHCとリックフレアータイプのWCW/現WWEのワールドチャンピオンは、誰が巻いてもカッコよいデザインだと思う。
チャンピオンベルトのレプリカって、普通に販売されてるんだけど、まがいなりにも選手がそれを買うのって問題アリな気がするので、やっぱりなんとかしてベルトを持たなければならないと思う♪


昔、馬場さんのテーマ曲で「チャンピオン」ってのがPWFのベルトをジャケットにしたEPレコードで発売されていたが、試合会場でも中継でも一度も聴いたことがない。