矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

運動馬鹿

◆1日忙しかったような気がする。

右手シビレはやっぱり首が悪いからのような気がする。

夜に試合にでる会員さんとキックの練習していた時、軽めのフックがガードの上からポンと当たっただけで、少し気持ち悪い感じだったからら、首なんではないかと。

でもブリッジ(あちこち痛いと言いながらもウォーターフォールブリッジができる)しても首はなんともないので微妙。

トレーニングやスパーリングなど、体を動かしている時は楽なんだけど。


◆空手の生徒の中学生達は中間テストなんだが、聞いたらさっぱり勉強してないらしい。
「体動かした分だけ頭も使え」と言ってきたんだが、彼・彼女達は年ごとに勉強しなくなってる。

これだと、うちに来てると馬鹿になると言われるのでなんとかしてほしい(笑)

そういえば空手とか格闘技やってる人で、楽器が弾けるとか英語が話せるとか、絵画が好きとか、毎月五冊は本を読むとか、そんな人に会ったことない。

やっぱり運動馬鹿になるんだろうか?

ここらへんが特化することの弊害だと思う。



◆木曜日はRADIOアグレッシヴの日。
FMいみず79.3Mhzの19時からです。

政治コーナーをやるのでマックスウェーバーの「職業としての政治」を読みかえしたりしたが、政治は切り口が多すぎてどこから入ればいいのか迷う。