矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

RADIOアグレッシヴ

◆FMいみず79.3MhzでRADIOアグレッシヴの放送。

今年11月に射水市長選挙と市議会議員選挙を控えるので、政治の勉強と地方自治のを知るのによい機会かと思い、今週から政治の話しをすることにした。

射水市は旧新湊市と旧射水郡が平成17年11月1日に市町村合併したのですが、旧の町村、郡部は市に吸収されたような形になりました。

どこの市町村合併もそうなんですが、票の基礎数が大きな旧市の議員や市長が当選するのが市町村合併直後の選挙結果になるのですが、その際にいろんな利権は旧市側にに集権されました。

当然、潤うところとそうじゃないところがはっきりしてきたり、普通会計以外の第三セクターや地方公社の住民や議会がチェックする仕組みがうやむやになっていたりしました。

しかし合併から四年経ち、票の行方も読みにくいのでは?の雰囲気になったところでの今年、11月の選挙では、県議会議員の旧郡部側からの立候補者が現れまして、旧市対旧郡部の様相になってきました。

これを機会にこの選挙をサンプルにして、政治を身近にして学ぼうということを思い付いたので、今週からずっと政治コーナーをやろうと思います。

地方行政から国の政治がよくわかるようになると思うので、自分も学びながら考えたいと思います。

FMいみずさんも自分も、資本をくれるようなバックもいない「首輪なし」なので、リベラルにアグレッシブに突っ込んでみたいと思います。


それに、そろそろ私も政治相手にも傾く年頃だと思いまして。