★SIC世話かけやがって!やっと全種そろったわい…
★少年空手の強化練習。1R3分で30秒インターバルにして15Rぶっ続けでヘビーバッグを打ち続けた。小学生にしてはスタミナはかなりあると思う。
でも試合は別だから結果は予想できない。やるだけやってみよう。
★大人の会員さんも練習に来ていたがそばで見ながら「すごいね〜おれには無理だわ〜」と驚いておられた。
驚いてないでキミも頑張りなさい…子供の前で簡単に諦めるな!大人のなり損ないめ(笑)
★本屋で英語の児童書読んでいたら面白いのがあって立ち読みしていた。
◎ある村の少年が自分の村にサーカスを呼びたくて自らサーカス団に入団する。
サーカス団の親方達はこの少年を馬鹿にした。ある村でのサーカスショウでいきなりこの少年を空中ブランコに乗せてしまう。当然失敗して落ちてしまう。下にはネットがあって怪我は無いが親方達はそれをこの少年の芸にしてあちこち回る。
この少年は自分の村で大好きなサーカスをやってもらいたくて一生懸命頑張る。
そんな頑張る姿も親方達は馬鹿にして面白がる。
親方達は損得でしか団員を見ないから金にならない芸人は危険な出し物にばかり使った。
アクシデントを見せ物にしたこの出し物…ライオンに噛まれ死ぬ者、熊に引き裂かれた者…
ついに少年にも危険な芸が課せられた。
ライオンの檻の中で体に生肉をつけて走り回るという出し物だ。
少年は死を覚悟する。
大好きなサーカスで死ぬのなら本望と。でも自分の村で大好きなサーカスができなかったのが残念とも思った。
いざ檻に向かおうとする少年の前に地元の大名主が現われ檻の中にたくさんのお金をほうり込んだ。
「さぁこの檻の中のお金ライオンから逃げおおせたら全部あげるよ!」と大名主は言う。
それを見た親方達は「俺が!俺が!」と少年を差し置いて檻に飛び込んでいった。
腹ぺこライオンは親方達を残らず食べてしまいました…
少年はサーカスが嫌になり村に帰りました…そしてショウビジネスはモンキービジネスだと伝え歩きました…それ以来サーカスやカーニバルは差別者の吹き溜まりになったと締めくくられてた。
どんな話だ(笑)
差別丸出しだ(笑)★あと『ホー&グラジエイター』なる《売春婦と格闘技者は似た者同士。金ですぐ寝る》という核心を突いた絵本があると知った(笑)これは見たいが国内には無いらしい。