矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

time is on my side

バイクに半年乗ってない。
エンジンもかけてない。

愛車が車検。
つい先日車検を受けたと思っていたが、早いものである。

で、どうしようかと考えていたら、偶然見つけた6リッターv12エンジン、500馬力の中古車に興味が湧き、直接ショップに聞いてみたりしてた。
この6リッター、通常運転中、12発全部が動く訳ではないらしく、一定の回転数かスピードかで12気筒が稼働するらしい。

これは故障率がかなり高いと思う。
マシンは人間のカラダと同じで、まったく使わないか、フルに動かしているの、どちらかでないと故障しやすいのだ。
12発がたまにしか稼働しないということは、何発か死んでる可能性が高い。
あと、90年代以降のv8以上は訳のわからんテクノロジーのおかげで、エンジン内部がギッシリになりがちで、かなりの高温になり、プラスチックやゴム類は溶けてしまうのだ。
私のセルシオもカプラや防水ゴムが溶けてしまっていて、それを見つけては交換している。
V12になるとかなりギッシリだろうから、エアコンかけて渋滞に遭うような環境に遭遇し続けていたクルマなら、あちこちおかしくなってると思う。
オートマチックもかなりの危険度だと推測。
この6リッターには、障らぬなんとかに祟りなしか。


もう、年末である。
時間の経つのが早い。