矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

選択公理と一般連続体仮説の無矛盾性

◆真夜中のギターって曲を高校生の時に弾かされた記憶がある。
ボウイやブルーハーツを弾かさせられるよりマシだったが。


今日は空手教室を指導してから、ジムの近くの芸術なんとかって豪勢なスタジオでバンドのリハーサル。

今回からナイスなベーシストが加わったのだが、なんと三重県から高速バスで参加してくれて、ライヴまで通ってくれるらしい!
有りがたいやら申し訳ないやらで、私も一生懸命ギターを弾こうとき思います…。
吉川さんもギブソンの335を持ってくるし、吉川奥様もドラムがかなり上達されておられ、今回もリハーサルセッションはかなりよかった。

◆自分のギターには良いところ、悪いところ、いろいろな面が見えて考えさせられる。

曲はキーと進行だけ決めてのインプロばかりなんで、特に「よいギターリックを弾く」ことと「いかに音を前に出すか」ってことが課題になる。

自分もずっとベーシストだったのだが、バンドにいいベーシストが入ると飛躍的にリズム隊がよくなり、そのぶんギターサウンドは繊細かつパワフルさを求められる。
おまけに吉川さんがバッキングギターを弾いてくれので、いかにギターを前に出すかを考えさせられる。

そんなこんなで二時間半は演奏しっぱなしだった。

試合する感覚と単車に乗る感覚とスパーリング回す感覚と、バンドはまったく同じである。



◆事務所に帰ってジョー・パスを聴いて、モリッシーのライヴ見て、クルト・ゲーデルを読んで休む。

ゲーデルには親近感を持っている。