矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

今日のチョヌン

★ジムで早くから掃除したりしていた。事務所に入って読書。
アンドレマルロー氏の『人間の条件』を読む。科学、宗教、政治などを広範囲に語り指針を出されていた。
中にアインシュタインと直接会話されたときの話が紹介されていて
原子力の原理を人はよく自分に説明を求めるけども、自分があらゆる人に説明をするという立場ではない」と言っていたとの文が興味深く、「ジャーナリストに直接話したらどう歪曲されるか判らないから学者が中間に介在されねばならない」と書いてあった。
アインシュタインはあるジャーナリストが彼についての本を出したとき検閲してサインしていた」とのこと。
また、日本の美術と西洋美術の違いなど書かれていて、
「西洋美術はシンメトリーであり日本の美術はそうではない」と話されていてこれはハッとさせられた。

★目が疲れてきて本を置き目を閉じたらそれっきり記憶がない。
★夕方目が覚めホームセンターにいく。
3980円でCDラジカセを購入。
事務所用につかう。
最初はなにをかけようかな?と考えるがいつものデビッドボウイのジギースターダストをかける。
なぜかこれを何かの機会に必ずかけてしまう。
★遅くなったがいつものトレーニングを開始。
昨日オフにしたから体調がいい。
今日のBGMは
サイコマイコのソロ。この人はスーサイダルテンデシーズのボーカルの人である。
スーサイダルテンデシーズは昔のスケーターパンクだがリズム隊がしっかりしていて好きである。
どんなバンドもリズム隊を見れば(聴けば)良否は明らかになる。
★キッククラスは今日はないので明日の空手の昇級審査の結果の賞状を作成する。
★本屋でモータサイクルズダイヤリーの文庫版をようやく発見し購入。
★夕方に購入した
宝島社から出ている低知識層向けの別冊シリーズの世界のテロリストを購入。
絵が書いてあり字も大きく判りやすい。
落合信彦(字がわからん)とか北方謙三(これも字がわからん)を読んでいるような
『羊の皮を被った山羊』のようなサラリーマンが読みそうな本だ。
北方謙三の読み過ぎでゴロワース吸ってマセラッティ買った馬鹿をしっている。》
★今日の食事
鶏肉、パスタ。
★眠くて座っていられないから寝る