矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

11.20 MANALANI CAFE LIVE

f:id:noritora:20211121122000j:image

マナラニカフェ Love live show たくさんのご来場ありがとうございました‼️

ライブもプロレスと同じく、マッチメークが重要で、考えてチョイスしたバンドさんの組み合わせだと、ライブ全体がケミストリーを起こして、単なる寄せ集めライブの数倍のイベントになります。

この思考の源は優しさで、優しさが観に来てくださる方々、演者さんへの心配りとなり、誰もを満足させられるイベントとなります。

だから自然に手伝いをかって出てくれる優しい方が集まってくれたりします。

そういう優しさを持った企画者のライブは必ずよい結果をもたらし、経営者としても成功します。

マナラニカフェの店長、ユッコちゃんが企画し、優しさで配慮され、バンドのブッキングし、結果、素晴らしいイベントになりました。

 

私は楽器プレイヤー、コンポーザーなので、ソロのアコースティックライブは避けているのですが、意味ある、優しさからの配慮ある企画には出演させていただいてますので、今回は喜んで参加させていただきました。

 

お客さんも満員、たくさんご来場してくださり、私の音楽を普段あまり聴かない友人もライブを観に来てくれて、「楽しかった、また来たい」と笑顔で帰られました。

そう、お客さん全員が笑顔で帰宅されていかれました。

ユッコさんの優しさからの企画と、それに応えた演者の力によるケミストリーで、演者とお客さんが一体となる素晴らしいイベントになりました。

ありがとうユッコさん。

まさにLove live show。

ライブはいつもこうありたいと思います。

f:id:noritora:20211121124556j:image

 

SPINY's久しぶりにパンクバンド見れてよかったっす!
ユッコさんベーシストでメンバーも優しいナイスガイばかりで良きバンドでした。
次はバンドで対バンしましょう‼️

 

f:id:noritora:20211121124641j:image

 

 

ジプシージャズ Tuyoshi Trio素晴らしかったっす!
不良の匂いと、喧嘩者の匂いと、音楽マニアの匂いが満載の本物の実力強者ジャズトリオ!
カッコよかったです!

ロックやジャズはこの匂いがないと絶対カッコよくないです。

楽器が上手い人は山程いますが、本当にカッコいいプレイヤーは、不良で喧嘩好きなアウトローでありながら、尚且つヲタクな程の音楽、文学、サブカルチャーマニアな生き方してる人じやないと、聴く価値、観る価値、感動させる価値を持てない、謂わゆるプロフェッショナルの次元には届かないのです。

趣味でバンド・音楽をやってる方々は別の話しなんだけど、趣味以上に自己主張したいんだったら、ライフスタイルが音楽で、"暇ができたからバンドやります"みたいなのは暇つぶしで音楽やってるだけで、ミュージシャンではないのです。

そんなのにお金払って普通の人が観に行くわけないです(笑)

楽器が上手い日曜日のお父さんみたいなのや、PTAや会社の余興で歌うおばちゃんのライブに行くわけないじゃん。

f:id:noritora:20211121124655j:image

Tuyoshi Trioのライブはディスタンス制限一杯だったたくさんのお客さんも大盛り上がりでした。

ライブ後にツヨシ君とメンバーさんと談笑しましたが、ツヨシ君が「矢郷さんはいろんな音楽を聴く人ですよね、自分はウッドストックが好きでロックが凄い好きなんですよ、ジミヘンとか、そんな匂いがします」と言われビックリ。

私は今回は日本語の歌しか歌わなかったんでよく見破ったな!と驚きました。

やっぱりツヨシ君達は本物です。

ハンサムプレイボーイズのシゲちゃんに似た雰囲気だなと思ってたら友人らしく(笑)

 

私はギタリストに復帰する時に、ジョーパスのジャンゴラインハルトのカバーアルバムを聴き込みギターコピーして、ギタリストの下地を作り直したんで、やっぱりツヨシ君達にすぐ共感しました。

みな関東のスペクターやブラックエンペラー、マッドスペシャルOBみたいな人と同じ匂いをさせる不良のナイスガイで、"やっぱりミュージシャンはこうでないとあかんな!"と再認識した次第です。

また一緒にやりましょう‼️

 

f:id:noritora:20211121132327j:image

今回コロナ禍が少し落ち着いての久しぶりのお客さんと演者が一体の盛り上がった楽しいライブでした。

そして大変意義あるライブでした。

またやりましょう!