矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

秋の新作映画、「じゃがりこと統語失調症治療の壺」

◆毎日残暑。
暑いのに、なんだかよくわからない目標の為に、45にもなって、毎日トレーニングしていると、沢木耕太郎の一瞬の夏を思い出す。
全然違うけど。


◆家出人捜索を依頼してこられた(私は探偵でもないのにこんな変な依頼をしてくる仲介人がいるのだ)本人さんと話したら、本人さんが統語失調症だった。

話に虚実入り混じり、会話がめちゃくちゃで、病気のことは聞かず、単刀直入に「薬は何を飲んでるんですか」と聞いたら、“ルーランサイレースベンザリンマイスリー”とすらすら言っていた。
この手の人は薬にやけに詳しい。

ほんと最近、病んでる方が多い。


◆このあいだ、金沢で牧内さんや部長、画太郎先生、ナミさんと飲んでいた時に、高杉晋作の話になり、みんな坂本龍馬より高杉晋作の方が好きだという意見だった。

画太郎先生はワンピースのサンジが好きだと、次元の違う話をしていたが(笑)

そんなんで、司馬遼太郎さんの世に棲む日々を読み返したりする。

◆ウェスモンゴメリーの名盤、フルハウスをラジオでかけようかと棚から見つけ出して聴きなおしたら、やっぱり素晴らしかった。

どうやって親指だけであんなギタープレイするんだろう。