矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

リングアナは大変なお仕事です。

SUNAHOちゃんの代理で急遽、リングアナをSMASHさんで二日務めたんですが、これが予想以上に大変でした。
リングアナを舐めてはいけません。

リングアナの在り方如何で、ショー全体の格調や雰囲気、興行全体のリズムが変わってしまうのです。

ですので、今回は一生懸命、任務遂行できるようにすることに専念しました。


リングアナ代理をやるか決める時に、SUNAHOちゃんから直接電話があり、「矢郷さんならリングアナを代わりにやっても、ヤキモチをやかず、気持ちが楽です。」みたいなことを言わられ、「確かに他の本職の方が、リングアナを務めると、SMASHのリングアナであることが大好きなSUNAHOちゃんにしてみれば、デリケートな問題だな…」と感じ、やっぱり自分が代理をやった方がよいのかもしれないと考え、引き受けました。

できるかどうかは別として(笑)
リングアナは大変なお仕事です。
SUNAHOちゃん並びに全てのリングアナの皆様をリスペクトいたします。


しかし今回、リングアナとして別の視点から試合と興行全体を観ると、客観的に選手として、プロデュースする側としての、様々な重要なこと・必要なことが見えてきて、これは大変な収穫でした。
リングアナをやって本当によかったです。
選手としても、プロレスに関わる者として、大変、勉強になりました。



リングアナ代理をやるということで、KAIENTAIーDOJOのリングアナ、味方ブラザーからも気遣いの連絡をいただきました。
本当に感謝です。