矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

suffragette city

◆土曜日の空手の大会、日曜日はリハーサルと会合で、二日間朝から活動していて寝不足である。

◆PSYCHOSのリハーサルは楽しかった。
KEN君が意外に綿密な人なのにはちょっと驚き。
プロミュージシャンとして活動していたからなんだろうね。
ベースプレイに関しては、自分が観たベーシストの中ではベストのプレイヤーだと思います。

◆バンドは直したらよいかな、と思う部分など、細かいことをあげるときりがないだけど、レコーディングクオリティまではライブを重ねないと曲は練り込まれないので、今はこれでOKだと思う。
個人でできる範囲のことであるギタープレイはもっと練り込みたいと考える。
音楽は閃きで、閃きを産むにはスタジオに入ってバンドリハと、ライブを重ねるのが一番だと思う。

◆午後から大勢の来られた民間の会合で、トーク的なものととエレガットギターで歌う機会をいただく。
予定より時間が押してしまった。
曲は急遽、昨夜の深夜に変更し、ビートルズのIN MY LIFE(この曲は初めて人前で歌った)他二曲を歌った。
皆さん楽しんでいただけたようで嬉しいです。
お父さんを亡くなって元気をなくしている、お母さんも招待したら大変喜んでいた。
今日はPSYCHOSリハ、会合と、うまくいった1日だった。

◆アンプがマーシャルになり、ギターサウンド探求中で、いろいろ実験中。
マーシャルJCM900なので、基本、歪みものエフェクターはいらない。
ワウだけでよいのだが、リバーブがないので、空間系エフェクターを一つ挟む。
空間系はなくてもよいような。
アンプのセッティングはミドルをあげてプレゼンスを下げないと、箱鳴りドライブはしにくい。
ギターはレスポールカスタムとフェンダーのリップスティックストラトキャスターを使うが、レスポールとマーシャルは相性がいい。
フェンダーは出力が小さいのでさほど歪まない。

参考にミック・ロンソンさん、マークボランさん、スラッシュ、スティーブ・ジョーンズさんのサウンドを。
ちなみに現代マーシャルはフルテンにはできないことも判明した(笑)

◆録画したRAWを見て休む。
ネクサスwweスーパースターの構図は、新しいスーパースターを手っ取り早く産むには、よい方法だと思う。
スーパーストロングマシン軍団みたいで。

というわけでSMASHさんのJCBホール大会まであと64日。
矢郷良明Road To The JCBホール

リングの上も下も、人間力の勝負です。

SMASHさんにはそんな人間力の集団になっていただきたい。
それが業界をマイナーからオーバーグラウンドに引き上げると思います。

矢郷良明はサルベージ船みたいなものだと思っていただければ。