矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

千山道場さんに出稽古でした

◆堀田千宴子先生の千山道場さんにご挨拶を兼ねて、出稽古させていただきました。

千山道場さんには大人から小さいお子さんまで稽古しておられ、大変活気がありました。

空手の要である、基本稽古もしっかりやっておられるし、道場訓もあり、稽古後に生徒さんが読み合わせしておられ、スポーツライクな方向に走りがちな空手の武道性復興を志しておられ、素晴らしかったです。


昨今の空手・格闘技のダメなところは、人間教育、社会貢献の人材育成の役割を果たすべき、道場の武道性が皆無なところだと感じていましたので、武道性復興に重点を置かれ打ち出した千山道場さんは素晴らしいと思います。


◆矢郷道場から中学生の竜二、杏奈、葵と小学生の静也を連れていき、大人の皆さんと組手をさせていただきましたが、フルコンタクトカラテで大人の方々と組手する機会もあまりないので、彼等もとても刺激になり、各自感じるところもあったと思います。

自分も少し組手に混ざりましたが、千山道場さんの白帯の大人の方々は基本稽古をしっかりやっておられるので、組手経験があまりなくても、帯以上の組手をされておられました。


◆千宴子先生の旦那さんも試合に挑まれるということで頑張っておられました。
私の道場もできるかぎり応援・協力したいと思っています。

そしてなにより、現在二人目を身籠ってる千宴子先生が、中学生の杏奈や葵の組手を見て「私も組手したい!、2人目を産んだら復帰する!」と言っていたのには「さすが千宴子だ」と思いました。


葵と杏奈は千宴子先生が復帰してこられるまでに、もっともっと稽古しておかなくてはなりません(笑)。


これからも千山道場さんとは交流させていただきたいです。

とても楽しかったです。




◆なぜか今日はキングクリムゾンを聴きまくってました。


去年の今頃もキングクリムゾンにハマっていたような気がします。