矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

フィジカルグラフティ

◆先月末から予定外の出費の連続で、今日はクルマのバッテリーが上がり、夜遅かったのでドンキホーテに購入しにいった。

バッテリーは2万円もする…

内職でもしようかと思うくらい出費の連続である。


◆不景気とかいいながら、医薬品業界はかなり好景気で、富山は医薬品会社が多く、カナえもん(ガリガリではないが、ガリガリ君好き)の医療品会社は儲かりすぎて、社員に臨時ボーナスをだすらしい。
それも数十万単位の。

社員かなりいる大きな会社なんだが、どれだけ儲かってるのやら。


◆今日、FOXLIFEで放送しているアメリカダンスアイドルの最終回だった。

アメリカンアイドルのダンスバージョンだったのだけど、自分の得意のダンスだけじゃなく異なるジャンルのダンスも踊らなければならないので、上位に残る人はとんでもないレベルの高さだった。

ダンスは持久力、筋力、瞬発力などかなりの基礎体力を必要としていて、スタートオーディションの段階でその体力のない人は全部落とされていた。


いつだったか富山のダンス同好会みたいのが街の催し物で踊っていたのを見たのを思い出したが、それは"にわか"ヨサコイのおばちゃんグループと似たようなレベルで、カッコだけの馴れ合い同好会みたいだった。
なんで田舎だとこんなことになるんでしょうか。


◆スポーツ選手だけじゃなくて、手術するお医者さんや、ステージで演奏するミュージシャン、長時間研究する学者さんや、長時間討論できるビジネスマンなど、なにをやるにしても高いフィジカル、基礎体力が必要なんだけど、これを身につけることを避ける人が凄く多い。

やってることにフィジカルが結びついてないのはニセモノである。


基礎体力って花瓶で、技術や知識が華だと思う。

花瓶があればいろいろ華を活けられる。

◆今度、アメリカンアイドルのバンドバージョンが放送されるらしい。
これも必見である