矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

煮るなり焼くなりコロ助なり〜

◆今日も病院でGcapdの治療だったんだけど、今回は途中から全身倦怠感と眠くないのに眠いという、わけのわからん症状で1日調子悪くて辛かった。
鼻血もとまらん。

また透析機械の担当のおっちゃんがキテレツ大百科のべんぞうさんの30年後みたいな人で、機械の準備に一時間もかかり、ずっとモタモタしていた。
あんなんで大丈夫なのか?(笑)。


◆いま受験時期で巷の子供達頑張ってるが、自分も人並みに「もっと勉強していい大学にいけばよかった」と後悔している。

学歴偏重志向ではなく、一流の中で学べばよかったという意味で。

勉強でもスポーツでも人的環境が一流と思われる中でやらないと本当に"中の上"以上にはいけないと痛感している。

人には優れた仲間と先生、師匠がいないと本当の世界を知ることなく、井の中の蛙で終わってしまう。
世の中「上には上がいる」のである。

学生はスポーツより勉強が一番だと思うので、やるべきときにやるべきことをやっておいたほうがいい。

現代のオッサン達はもう、頭になにも入らないので、まず体を鍛えたほうがよい。
そしたら頭にスペースが出来て学問も覚えられると思います。


オッサン達はなに一つ「やりきった」モノがないから、不況に怯えて世の中に振り回されている。