矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

卑怯こそ成功の秘訣


◆THE VINCENTSのサーフィンバード
このバンドのボーカルの人はカッコよかったし、どのカバー曲もカッコよかったんだけど音楽やめちゃったんだろうか?


◆昨日はFMいみずさんに挨拶に。
こちらの会社、大きなバックアップも無しに社長さんは頑張っておられるので、なにか協力したいと思う。
自分は長いものに巻かれず意を通すことができるか証明したいし、それにチャレンジしてる人は尊敬に値する。

◆スイスの神学者カール・バルトは「成功した革命はない」と言ったが、革命は実現した瞬間から何かを守らなければならなくなり、保守になるという矛盾を抱える。

長いものに巻かれずに成功しようとしたら、結局、反体制は体制になることになる。

本当に反体制であるというなら、成功や失敗、勝者や敗者の価値観から解放されなければならない。

我が意を通すなら命も軽んじる、世俗に囚われない、浮世離れした生き方を求められる。

負けるが勝ちか。


◆今日は空手の稽古始めで、子供達と型の稽古した。
型が上手いってのは、型にリアリティーと説得力があるかどうかってことで、試合など組手を経た人の方が当然上手くなる。

で、型をやり込むと今度は組手が上手くなる。

基本もしかり。