矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

Blind Populace

◆レギュラーガソリン118円のところがあった。
この勢いならレギュラー100円代まで下がり、110円代で安定するのかもしれない。
予断を許さないけど。


原材料も下がっており、原油あんなに高騰していたのが嘘のようだが、原油が減って価格高騰していたのではないので、価格が短期で下落するのは判っていたが、新聞も読まないような層は、世の中の風潮に流されて消費が落ち込んでいった。
原油が高騰した時に、ガソリンの高いことに腹がたつより、確固たる思想もリテラシーもなく、世の風潮に流されて「気分」で行動するアホな大衆に腹がたっていた。

マスコミが「不況だ不況だ」と騒いでるからアホ大衆は消費を控え、消費が冷え込み、企業の業績が悪くなり、株価は下がり、金融もますます悪くなる。

これから実物経済が悪くなると思う。

また大衆は右往左往するだろうが、不況の原因のほとんどは大衆のアホさにあることをハッキリさせたほうがいい。

政治にしても、政治の文句を言うなら、「それに投票したのは誰だ!?」って話で、「俺は投票に行ってないから」とか言うなら、日本国籍を棄てればいい。
そんなアホの選挙権は、優秀な在日外国人の方々に譲渡すりゃいいと思う。

世の中がよくなるには一人一人が変わらないと絶対に変わらない。


移り気な人々相手の商売をやってると、人の空虚な部分ばかり見えて、仕事が嫌になる。