矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

今日はテコンドー大会に

◆今日はテコンドー富山県大会にお招きいただき観戦。

観ていたら自分ももっと打撃の稽古したいなぁと思った。
今年は膝がよくなったと思ったら肩が脱臼したり、内蔵が壊れたりでホント体調悪くて、やりたい稽古がなかなかできなかった。

まだまだやりたいことがあるのに。

居合抜刀道も習いたいし。
会場で数年ぶりにジムに来てくれてた早苗さんに再会。
女性らしい丁寧な挨拶をしていただき感激。
立派な女性になっておられた。


◆で、丁寧な挨拶や言葉使いが綺麗ない人がすっかり少なくなったし、通るような明るい声で話せる大人も少なくなったと思う。

ボソボソ喋ったりするのも失礼だし、相手の話に「えーっ?」と聞き返したりするのは失礼だという「品の教育」を受けてないんだと思う。

公然や初対面で挨拶ができない人や敬語を話さない人、方便を丸出しにして話す人、どこでもタバコを吸うような人には、美人だろうが、金持ちだろうが、偉かろうが、まともに相手にしないでいいと思う。
一緒に居ても恥ずかしいし。
そういう連中を「下品」という。

夜にジャッカスを二本続けて見たが、ジャッカスは車の中でウンコ漏らしたり、ゲロ吐いたり、オシッコのシャーベットを喰ったりしてるが、自分的には先に書いた下品連中よりはマシ。

THE MODSのライブフリードのDVDを観た。
ドラムに新しく自分たちの息子くらいのシュウ君って子を迎えてのライブをようやく観れたが、とてもよかった。
血の継承みたくて。


◆DVDを返した帰りにジョン・レノンのベストが中古やさんで捨て値で売られていて、いたたまれず購入。