矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

♪ジギープレイギタ〜

◆今日は真面目にギターを久しぶりに弾いた。

ジョニーサンダースではなく、ジョニーウインター(ブルースナンバーも当然素晴らしいが、彼のジャンピングジャックやレットイットブリード、ビッチなどストーンズのカバーはもっと素晴らしい)を弾いたり、リンクレイのジャックザリッパーやクリス・スペディングのガンファイト、ルー・ルイスやミック・グリーン、ウイルコ・ジョンソン・ソリッドセンダースなんかを弾いたり。
マジックポーションも完コピ。

そういえばボ・ディドリーが亡くなった。
自分もボ・ディドリーのモナやユーキャンジャッジブックバイ・ザルッキンアットザカバー(だったかな?この曲はいわゆるボ・ディドリーのジャングルビートではなき、ロカビリービートの曲で、なかなか誰も目をつけないいい選曲だとバンドで演奏していたら、後にスティービー器用貧乏サラスがカバーしてた)を子供の頃演奏していた。
写真でみた時はへんな四角いギターを弾いていたからロックとは関係ないのかな?と思ったらルースターズがカバーしてたモナのオリジナル作者だったので一度に聴く耳が変わった。


私ももジジイの余生はロックバンドでもやりたいもんである。

オムツでもあてながらモーターヘッドのエース・オブ・スペイズやダムドのラブソング〜マシンガンエチケットとか演奏中に脳溢血を起こすなど、なかなか新しいエンディングである。