矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

ダイエット産業は詐欺の巣窟

◆今日は募金したらサーティワンアイスクリームが無料だったようで、カナエちゃんが「7時までだから早くいかねば!」と言っていたが「また太るよ」と言ったら諦めてトレーニングしていた。
カナエちゃんは「冬にコタツに入ってアイスクリームを食べるのが1番美味しい」と嬉しそうに言っていたが、子供の時に観たアニメ・いなかっぺ大将でも主人公の風大ざぇもんが同じことを言っていたのを思い出した。
◆ジムの会員さんにも「アイスクリームは太らない」と信じ込んで、毎日寝る前にバニラのスーパーカップアイスクリームを食べ、帰宅して冷凍庫になかったら暴れて、夜中でも奥さんにコンビニに買いに行かせていたアイスクリームおじさんがいる。
その方は間違いなく肥満していて、成人病に王手がかかってるのだが、どこで《アイスクリームが太らない》などとデマ聴いて来たのか、はたまた自分が食べたいのがこうじて、妄想を引き起こしたのか、謎であった。
で、アイスクリーム好きのカナエちゃんに言ったら「アイスクリームを食べたら体温が下がって痩せるっていう、ダイエット方法があったから、それを信じてるのでわ!?」という。
なんで体温が下がって痩せるのか意味不明だし、アイスクリームが痩せることに繋がる発想ができること自体、奇跡だと思うのだが(笑)そのアイスクリームおじさんに「アイスクリームは太るの当たり前じゃないですか」と他の会員さんがいうと「エエッ!そんなことない!」となかなか信じなかったらしい。
『あるある納豆ダイエット事件』の時も感化され納豆をしこたま食べており、「騙された!」と騒いでおられたらしいから、おばはんみたいな方である(笑)。
納豆ダイエットって納豆だけ食べていればそりゃ痩せるが、ドンブリ山盛りの御飯に納豆かけて食べていたら、痩せるワケがない。
マイ〇ロダイエットトリックみたいなもんで、食事を抜いて、それだけ飲めばそりゃ痩せるの当たり前である。
金魚運動とかブルブルマシンとかいろんな詐欺チックなダイエットは産まれて消えていくが、ダイエットなんて簡単にできるわけはないのである。

◆写真はDJコリィノねえさんが夢中だったネクロマンティックス(笑)