矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

乞食

◆富山にbjリーグ富山グラウジーズってチームがある。
私と同じページにコラム書いてるんだけど、スポンサーのアトラスが降りてしまった。
サッカーのバリエンテ富山もアトラスがスポンサーだったんだけど、Jリーグ規約上、二股はダメだという理由でバリエンテの方は先にスポンサーを降りていた。
これは計画性なくスポンサーになったと言われても仕方ないんじゃないか?
富山でも頑張れると希望を持った子供達は「やっぱり富山はダメだよ」とまた失望するよ。
俺だって誰のバックアップも無しで、富山に居ながらも、全国で、世界で活躍できるってコトを証明しようとしてんのに。
懐が淋しくなったらすぐ逃げ出すなんて、不様なカッコを晒すんじゃないよ。
企業家や商人は、もっと子供や若い人に、希望とかサポートしてあげなきゃ、ダメだよ。
グラウジーズも新しいスポンサーを探すみたいだけど、守銭奴の富山企業で金を出すところなんてあるんだろうか?
富山の企業家も商売人も、ホント損得勘定ばっかりで、文化なんてさっぱり理解してない連中だから。
いつまでも芯しか残ってない林檎をしゃぶるようなことしかしてないで、人の為になることやれって。
富山の商人(あきんどって読めよ)で、これ見て文句あるなら直接、俺に言いにこいよ。
おまえらに何ができるって。