矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

LEAVING

◆国道沿いのtigerPitの看板の下に矢郷道場の看板を新しく出した
私は空手か本懐なので、これを見て入門者を募ろうということより、『空手』の文字が目立つところに出れば、いろんなな人々の目にふれ、空手がポピュラリティを得ないかなと、確信犯的に国道沿いに看板を出してやった。
だが、シンプルなデザインにしたら、微妙な仕上がりなりちょっと動揺している(笑)
自分のデザインでは字体をゴシックで出したのに、仕上がったら楷書になっていて、まるで手書きみたいになってる。
しかし見慣れたら大丈夫だろうと楽観的に看板をみていた。
tigerPitの看板も私のデザインで、ガンダムサザビーの楯をイメージして作ったのだが、これはかなりインパクトがあり、看板業者さんも絶賛していた。
矢郷道場の看板は空手なんで、シンプルにしようと白地に黒字、赤縁取りにしたのだが、シンプルなときは字体がものをいうだろうと、カクっとしたゴシックにしたのに…

◆KAIENTAIからのメールがある。
どうするんだろうね…
勤王党云々よりKAIENTAI自体がさ。
自分はリングにあがりながらも、客観的な見方もできる立場だから、いろんなこと感じるんだけど、
「その村にはその村の風習」があり、よそ者はある一線からは立ち入れさせない部分がある。
だから1980年代から時間が止まったまんまなんだろうね。
後楽園はお客さん入ったかな?