矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

平等

◆また豪雪で嫌になる。動く気がしません。
灯油がまた値上がりしてるし、師走はもの入りで散財するし、寒くて膝や首が痛くてトレーニングに身は入らないし嫌になる。
◆知り合いが入院したので病院にお見舞いに行った。
小児病棟の前を通ったら併設の肢体不自由児施設の子供さん達が集団検診しておられた。
ダウン症や小人症(成長ホルモン分泌不全性低身長症って言うらしい)知的障害などの子供さんが大騒ぎして順番待ちしていた。
通り過ぎようとするとめざとい、見るからにダウン症の子が「お〜あのオヂチャン首に絵かいてあるど!」と私を見て騒ぎだし(笑)他の子もワァワァいってる。
介護の先生数人が子供達を叱りながら、私に「すいません」と言われるので恐縮してしまう。
暇だから何人かの子と話をしてみたら、明るく冗談をいって返してくる(笑)
二人ほど私の膝までしか身長のない方がおられ、先生は「二人は兄弟で、もう二十歳と十八歳なんです」と言われた。
確かに顔は子供じゃなく老けている。
刺青を観たがるのでみせてあげたら触って「オオーッ」と歓声を上げていた(笑)
みんな彼らなりに楽しそうにしていたので、元気そうなヘッドギアの子にチキンウィングフェースロックかけてやった(笑)
先生も喜んでいた。
みんなに「またね」と言ってお別れした。生きる者は皆、平等だと思う。
◆お見舞いに行ったらもう目当ての人は退院していた(笑)