矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

また暑い

◆最近ハイパーエクステンションを50kgダンベルもってやっている。そしたら腰痛以上の筋肉痛になり、今日はウエイトトレーニングをやすみにした。
その空いた時間を利用して途中になっていた本を読む。
◆昔の空手の生徒がジムに遊びに来たので対応。
彼はいまは無職らしい。
就職難って問題もあるが、彼は性根が無く、心弱い人間だからなにごとも中途半端になる。空手も中途半端。なにをやっても中途半端。それを指摘されるとまた腐る。
だから仕事がないんだって(笑)
◆今日も花火大会でキッククラスは少ないかなと思ったら女の子がわりとこられた。
女子高校生まりちゃんも汗だくだった。
一年以上やってる娘でかなえちゃんという方がおられるのだが、一週間の間毎回、マシントレ、水泳、キックをこなされているからスタイルがすごくいい。
◆自主トレしていた空手から転向してきた方のパンチトレーニングを少し指導させていただいた。
別に選手志望では無いが、空手からブランクができ、また復活されたのだが、彼は打撃格闘技を『最後までやりぬけるか?』『悔いなく末等できるか?』の岐路にいる。
彼はやり抜こうとしている。
ジムに来ている方皆さんにそう思うのだが、せっかくやろうと決意したのだから彼のように、最後までやりぬこうという気概が欲しい。
心弱き人は何ごとも成就しない。
◆夜中にホールケインの永遠の都を読む。