矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

我慢會さん

★久し振りに我慢會さんの富山スタジオにお邪魔した♪
三吉おやっさん、初代小春先生、六代目、七代目、八代目と久し振りにお会いし、皆さん歓迎してきださった。
皆さん元気そうでなによりで、三吉おやっさんとしばしの歓談した。
ニュータトゥーを彫る話などもしていた。
皆さん私と同じで、自分の『腕』で生活しておられるので、親近感が湧く。
おやっさんが「好きなことで食べて行けるってことが素晴らしいよ。それ以上儲けようと思ったら、やりたくないことまでやらなきゃならんでしょう。」と大変含蓄のある深い言葉をおっしゃっておられ胸に残った。
ご丁寧でお優しい初代小春先生に慇懃なるご挨拶をいただきスタジオをあとにした。また近々お邪魔しにいこうと思う。
★で、ニュータトゥーの参考にタトゥー本を買ったら、怨霊さんの刺青製作が特集されていた。
和彫で幽霊が彫られているのだが、素晴らしいデキだった。
前にお会いした時に少し刺青のお話をして、その時は彫っているとは思わなかったのでなんとなくお話をしていたのだが…
NOZAWAさんともタトゥーの話をしたことがあるが、皆さんそれぞれ思い入れがあるようだ。
私は私彫もトライバルも好きだが、またフィロソフィーと合致した気に入ったデザインがあればタトゥーするかな