矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

今年最後の朕

◆寝てたらスティーブオースチンの自宅に遊びに行った夢を見る。なんでこんな夢をみるのやら。
◆朝から雪が降り寒いが掃除する。
◆タイヤをスタッドレスにしようかと迷うがやめとく。
◆テレビで旅番組を観ながら掃除。
料理屋さんの取材があり、綺麗な奥さんが丁寧な言葉使いと慇懃な態度で応対されている。
一流の女性は上品であり言葉使いも立ち居振る舞いから違う。
こんな方なら一緒にいても恥ずかしくないと思う。
◆雪の中猫が早足で歩いている。
すぐにストーブの前に来る。
◆寒いのはホントに苦手でなにもする気がしなくなる。
スタークラブのDVDBOXを観る。
ベースにアキラ氏がいる映像を観る。
アキラ氏の当時の奥さんと私は友人であった。
ブランキーロザリオスのタツヤ氏も出ている。改めて聴くとドラムが凄く上手いと感じる。
アキラ氏もタツヤ氏もプロになる前から知っているが(私の4・5歳年長だった)見るからに一般人とは違う雰囲気と暴力性を醸し出していた。
ホントに親しみにくい雰囲気だった。
◆ここ最近おもうのだが人前に出て芸を観せて飯喰っている人は人前では親しみ難い態度の方がいいと思う。
仲間内では礼儀正しくして。
◆MTVの車改造計画ピンプマイライドをビデオに録ったので観る。
フォードのピックアップをカスタムしているのだが、このピックアップの持ち主の18歳の子は自動車部品の配達業をしているらしく、カスタマーであるウエストコーストカスタムズの連中は
「絆を感じる」とカスタムに熱を入れる。
アメリカにはこういう『心で動く』素晴らしい部分がたくさんある。
日本人はヘンに西洋かぶれの資本主義になったので
『損得でしか働かなく』なったし、
『損得で人間関係を作る』ようになった。
うすっぺらい文化と経済の落ち込みは
「過剰な損得感情」が原因だと思う。
ダメになって来ている業界はこの傾向が強いと思う。

ガンダムして新年を迎えようかと思う。