矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

今日のミー

◆空手教室があり審査結果を伝え新しい帯を渡す。
新しい級の帯になればみんな新たに気合いも入り稽古に励む。
みんな稽古は楽しそうだが、どうも私に威厳が無いらしく、女性も子供もフランクである(笑)
難しいもんである。
まだまだだなぁと自己を顧みる。
◆トレーニングを開始
すぐ疲労が背中に溜りやすくなり痛くなるので、軽めでやる。
なんとなく今後の目標というかやりたいことが見えて来たのでトレーニングに力が入る。
◆LAアメリカンパンクの『X』のアルバム『ロスアンジェルス』を購入。カッコいい。ドアーズのソウルキッチンをカバーしているし、ドアーズのレイマンザレクが参加している曲もある。
ウィラードのJUN氏が大ファンで
同じグレッチのシルバージェットまで購入させたギタリストのビリーズームのギターワークは素晴らしい。
井沢元彦氏の本『ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座』を購入。
前も書いたが私はかなり宗教関係書に凝っていて、あらゆる宗派のものを読むのだが最近はイスラム教についての洞察にハマっている。
ユダヤ教キリスト教イスラム教は同じ「ザ・クリエイター(造物主)」という神でつながっている。
だから聖地も3教ともパレスチナである。
◆宗教は長い人間の歴史の上で絶えず殺し合いの原因になってきた。
テロも戦争も宗教が原因である。
だからといって私は宗教に排他的では無いが、
精神的にも物質的にも、主観も客観も満たす、
観念論を超える「法力」を持つ宗教はあるのかを知りたいのである。
ないのなら宗教は『プラシーボ薬』みたいもんになる。
学者さん達は宗教をプラシーボのように見てるが、どこかで人の可能性をも信じている節がある。
私は長い間、明確な答えを探している。
◆腹が減ったのでシェイクを飲んだら下痢した。
少しづつ減量してるのだが体力も落ちたのか。
そういえば夜に車を運転すると道が見えにくくなって来た。これもそうか?
◆昨日買ったモータサイクルダイヤリーズを読むタイミングを探す。
こういうのは一気に読まないと意味が無いので時間を探す。
◆音楽を聴くのも、本を読むのも、ドライブも、トレーニングも一人でするのが好きなので、誰かと行動するのは苦手である。