矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

今日の有様

朝から無神経な奴がいて腹立つことばかりある。
損得勘定で付き合いしなければ行けない連中には飽き飽きしているのだが、
今の社会の人間関係はほとんど「損得勘定」で成り立っている。
あらゆる「情」が付く言葉は必要なくなる日も近いか?ファック!
今日は空手の審査の日
茶帯審査が三人
昇段が一人
あった。
組手を茶帯は連続5人、昇段は連続10人させる。
他の色帯もトータルで四人くらいはやらせた。
4歳児からいるのだがみんな怖がりもせず組手をしていた。
親御さんも見に来ておられるのだが
悲喜こもごもの様子で我が子の組手を見守っている。
最後に全員で拳立てをやった。最後まで残ったら飛び級だといったら四年生の子が六十回した。
しかし飛び級させないと前言を翻す私。
その子と親はしょんぼりしていたが、その子は組手がもっとできるはずなのにできなくて期待外れだったので飛び級させなかった。
できる範囲でしかやらない子は認めない。
しかしちょっと可哀想だったのでこの子の父親にメールしておいた。
女性の方々も組手をやられた。
女性陣もまさか組手までするようになるとは思わなかったろう(笑)
本当に頑張っておられた。
またこれからは組手⇔基本・型の反復の積み重ねである。
空手の習練は薄紙を積み重ねていくような作業である。
これをうまく伝えられるかが指導者の良否にかかわると思う。
審査終了してから、番組制作会社にある仕事の話を聞きに行く。
帰りにこれも仕事絡みで大手学習塾の事務局にいく。
昔のスポーツクラブ仲間の日系の友人に会う。
テニスに誘われる(笑)
昔はこっそり二人でテニスしにいったのだが、彼は有名なテニスプレイヤーだったし地元TVにレギュラー出演していたので、すぐ女性達があらわれ「ワンセットお願いします♪」となり、私がラケットを振る時間が少なくなるのである。
ジムに帰るとDKNYのイカしたセーターをプレゼントでいただく♪これはイイ♪
しばらくして一人になると疲れたのか眠くなり少しねる。
起きてMTVを観るとジェニファーアニストンとリブタイラーが司会していてリブタイラーが「ダディ〜♪」と叫ぶと、エアロスミスが登場、いきなりロックンロールを全開で演奏しだす!
カッコよすぎる。
親父の鏡だ。
CMになりチャンネルを替えたらカズハヤシ選手とYOSHIYA選手が試合していた(笑)
今日がオンエアとは知らなかった(笑)
チャンネルを元に戻す。
ジョーペリーかっこよすぎる!
いったい何歳だろう…
事務所で河鍋暁斎の本の続きを読む。

また寝る。
夜中起きる
また寝る