矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

TV

このギターはちょうど20年前にプレゼントしてもらったもので、一番愛着がある。
これはギブソンレスポールジュニアダブルカッタウェイのTVカラーのコピーでフェルナンデスから出ていたバニーというサブチャンネルから発売されたモデル。
シンプルな構造だし弾きやすいし、音もパワフルである。
クリススペディングのサインをしてもらってある。
ジョニーサンダースが愛用したTVは、ジョニーサンダースマニアなら誰もが手にしたいギターである。
で、ジョニーサンダースは誰の影響でこのTVを持ったかというと、ローリングストーンズのキースリチャーズの影響である。

このギターは小柄な人が似合うので自分が持つと可愛らしく見える(笑)
デカい人は大きいセミアコみたいなギターが似合うのだが、歪ませるとハウリングしてしまうし、軽い音になるので使えない。
エフェクトをしなければいいのだが、サスティンがなくなるのでスリーピースバンドではスカスカになる。
現ユダ、元ブランキーベンジー氏はグレッチのテネシアンか何か使ってたが、あれはFホールが開いてなく、Fホールのダミーペイントしてあるボディだからハウリング対策できたのだろう。
セミアコ系はルックスはいいが歪むと音の芯がなくなるので使い勝手が悪い。
椎名林檎さんもデューゼンバーグを使用してるがサウンドメイクは大変だと思う。
骨太いロックならギブソンレスポールが一番いいと思う。