déraciné

思考と哲学の旅日記

PEACE & Idiot

f:id:noritora:20160712042139j:image

バンドの出囃子に使ってるblue swedeのHooked on a feelingのジャケット。

レザボアドッグスやガーディアンオブギャラクシーで使われたから有名な曲だが大好きな曲。

f:id:noritora:20160712043233j:image

遠藤ミチロウさんとLIVEをさせていただいた時は会場でジャックスをかけていた。

ジャックスの曲は独特の雰囲気があり、ミチロウさんにぴったりだったと思う。

ミチロウさんもジャックスをカバーされていたし。

f:id:noritora:20160712043519j:image

近頃夜の24時前になると疲れて寝てしまい、26時くらいに目覚め、それからギターを弾いたり音楽を聴いたり読書したりしている。

最近読み返した本でダントツに面白かったのはヒトラーのマインカンプ。

狂ってる。

ヒトラーは世界の敵で語るもtabooな雰囲気だが、日本人は時の総理大臣の写真にチョビヒゲ加えた写真をかざし、”言論の自由を奪う日本のヒトラー!”と自由満載のデモ活動したりできる(笑)

他の国なら政府に射殺されるようなことだが、本当に日本は平和である。

 

そもそも、アジア人は反論してこない攻撃してこない相手にしかデモや批判はしない人種で、所謂卑怯者なんだが、それが当たり前になってる。

政治家ってのは官僚と財界が考える経済システム構築を基に法案を作り予算を決めてるだけで、簡単に言えば役者に過ぎない。そんなところに文句言ってもしょうがないから、仕事や金がないなら経団連や中央官庁にデモしたり、不公平がいやなら企業や暴力団事務所にデモしたり、戦争が嫌なら中国大使館や紛争国にデモすりゃいいじゃん。

それに世界はグローバル化していて日本人はレイシストが少ないから、帰化してない人は通名を止めて本名を名乗ってもよい頃だと思う。

私にはいろんな国の友人も居るし在日韓国・朝鮮人の方や在日二世、三世、四世の友達がたくさんいるからなんの違和感もない。

だいたいアメリカに住んだらアメリカ人なんて居ないからみんな出自の違う移住者じゃん。

通名を止めたら在日コリアン同士がコミュニティ作って逆に日本人を排除する逆差別もなくなるんじゃないかと思う。

芸能界も広域暴力団も一部の業種や、空手界も格闘技界もプロレス界も在日コリアンでガッチリ組織が固まってるから、日本人は逆にやりにくくて往生してしまい、尚更人新たなレイシズムが産まれやすくなるんでないかと思う。

テコンドーさんみたいに在日コリアン青年団帰化した三世、四世さんが運営する団体の方が社会的に正直で好感もてるんでないかな。

ネットには嫌韓的なことが多いが、ネットは思ってる以上にチカラはないと思うから、気にしなくてよいんでないかと思う。

一部を除いて、若い人達はどんどん優れた方々が生まれてきてるから、リテラシーもしっかりしてるし現実的だと思う。

先の参院選の結果でもそういったことは如実だった。

現実を見据える高い審美眼、リテラシー、知識、智慧が10代にはある。

f:id:noritora:20160712052205j:image

空手教室を長いことやっていて、100人もいるような道場でもないから、生徒さん一人ひとりの人生にまで関わることができ、それ即ちこちらも学ぶこと多々あり、歴然と毎回、五年前の世代とは違う進化した価値観を持つ子供達がうまれている。

理想と現実の整合性を無意識に彼らは求めだしている。

60代から40代のルサンチマンは完全にオールドタイプになった。

 

 

 

f:id:noritora:20160712044409j:image

ホイットマンの詩集が好きで、ホイットマンは当時はマイノリティだったゲイであり、セクシャルマイノリティ特有の研ぎ澄まされた感性で、少し違った角度から人間の自由やポジティブを詩にしているところが気に入ってる。

あとは若い頃読んだ本をパラパラと。

 

自由や人生はクレームつけて得るものでなく、学生は勉強を本分とし、労働者は仕事を本分とし、その置かれた世界で100%のチカラを出すことで、自由と人生の充足を得るものである。

 

他人をあてにして生きていける日本はつくづく平和である。

 

広告を非表示にする