
déraciné

思考と哲学の旅日記

SILLY THING


f:id:noritora:20160527030318j:image
雨がうるさく、夜中に起きた。
6時には起きてラジオ生放送しにいかねばならないのだが。
ジムの会員さんの伊藤君にピストルズの貴重なオフィシャルライブDVDを貸していただき観た。初見のライブもあり、やはりピストルズは凄い!を存分に味わった。
前々からピストルズのドラマー、ポールクックさんのドラムのカッコよさに着目していて、スネアのブリティッシュロック伝統のカンカンいわない重たくよい音、キックとハイハットの絶妙さ、なによりもセンスのよいフィルの使い方と、今回見た映像で更にその実力を堪能した。ドラマーの旨さのわかりやすさは、適材適所なフィルの入れ方で判る。
アメリカンな大袈裟なフィルは、典型的産業ロックドラム。
写真はピストルズのスティーブ・ジョーンズさんモデルを弾いてる私。

f:id:noritora:20160527031501j:image
SAHAJi君とのライブで久しぶりにベースを弾いた写真。
元々ベースだったから指弾きで、ピノ・パラディノ氏が好きなのでプレイスタイルも意識してる。
ギターは上手い人はたくさんいるんで、あれだが、ベースは大概のベースプレイヤーに負ける気がしない(笑)
ベースを始めた中学生の頃に、小節のアタマにぴったり入るか、抜くか?の練習ばかりしていて、その時に要は「前の1バースの最後の4カウントで弾く(実際に音を出すか否かはその時によるが)を意識したら、出来るようになった。
曲スタートのカウント1.2.3.4の4でグリスして入るのがそれと同じで、カウントがフィルだし、カウントの時点で曲が始まってる。
カウント出しをテンポの目安程度にしてるプレイヤーは間違いなく、プレイ全体がショボいと断言できる。
f:id:noritora:20160527032632j:image
この写真は当時手伝っていたアマチュアハードロックバンドさん、v8がオジサマーなるアマチュアコンテストの予選を通り、賞をいただいた時の写真。
V8には凄腕ドラマー・ポンのアニキやベースのヒロさん、ボーカルの実力派お色気お姉さん・まゆうさんがいたので、コンテストに応募したいと言われ、応募したら予選に通り、メンバーさん達は大喜びされていた。
ギターはもう1人青さんって方がおられたのだが、あまりバンド慣れされておられない雰囲気で、バンドは賞を狙いたいみたいだったから、申し訳ないが今回は私がソロもバッキングもとり前に出るしかないと弾かせてもらってた。
気分害されたかもしれないが、バンドなんでしょうがないです。

しかし私は何枚かメジャーアルバムでギターを弾いてたり、楽曲を提供していたので、この立場でコンテスト的に大丈夫なのかな?俺のせいで”やっぱり出場できません”となったらみんなガッカリするんだろうなと、みんなに迷惑がかかるのが一番嫌で、困ってたら、当日、他のバンドに似たようなプロで活躍するメンバーが混ざったバンドが幾つか出場していて、ホッとした。
V8はなんたら賞もいただいたのだが、一応こういったコンテストはオリジナル曲をやるバンドが上位になるので、よく健闘したと私もほっとしたが、あっという間にバンドは無くなり(笑)私も訳がわからなかった(笑)メンバーの方々とはそんなに話したこともないので、いろんなこと誤解したり、志しの違いとかあったんじゃないかな。しらんけど。

ポンのアニキは自身のバンドで活躍されておられると思うし、私は私のバンドに集中してるので、辞められた方々は、バンドは面白いから、またメンバー組まれて各自楽しまれたら嬉しいです。
私はV8でいろいろ学ばさせていただいたので、大変感謝しております。
f:id:noritora:20160527035756j:image
バンドは何を持って何を目標にやるかで、存在する意味は変わります。
私的には、ストリートもレースでも走れるようなモンスターマシンを創り上げることを単純にし続けたいですが、走り続けるにはマネジメントも必要なんで、それも現実としてクリアし続けなければなりません。
F1にはいま、”実力は中の上くらいだけど自分でスポンサーと金を持ってきてドライバーシートを確保し、実戦をこなし実力を上げていく”「ペイドライバー」って多いんですが、バンドはこれに近いです。

プロレスもいまそれが主流になってきてると思います。

f:id:noritora:20160527040623j:image
金曜日から来週木曜日までプロレスやらラジオやら本業やら寄り合やら立て続けでハードなんで、休める時は休もう。
人のペースに振り回されぬように。
どうせ金にもならないことばっかりだから(笑)
人生はSILLY THING。




広告を非表示にする