déraciné

思考と哲学の旅日記

誰に勝つでもなく、己に勝つことが本当の勝利です。

◆VKFプロレスを川村代表、真霜のアニキとで少しづつ進展させている。
交渉したり、プランニングしたり。必ず面白いモノになると思いますが、なかなか交渉が難航してますので、大体の枠組みが見えたら、矢郷良明のアジデーションをスタートさせます。
我ながら今回のVKFは楽しみです。

◆ポスター、フライヤーつくりのために10年以上行きつけの日焼けサロン、「トロピカーナ」さんhttp://cosmic-biz.com/i/に。
移転され、新たに富山市四ツ葉町産業道路沿いにリニューアルオープンされました。
道を挟んで斜め向かいが、セブンイレブンauがあります。

トロピカーナさんで焼くと一発で、綺麗に焼けます。
個室も綺麗だし、どっかの日サロみたいに更衣室に隠しカメラ置いたりしてませんから(それは犯罪やろ)安心・清潔・良心価格・明朗会計でございます。
受付のお姉さんも良い方です。
社長さんも良い方です。


◆夜は空手の合同練習会でした。
石川県の昵懇にさせていただいてる、達先生の拳武塾さんが、全国大会が近いということで、わざわざ遠方から出稽古にきてくださいました。
ありがとうございました!

みなさんまた一段と強くなっておられました。

矢郷道場は黒帯全員集合させていただき、選手の方々の調整のお手伝いさせていただきました。

普段は忙しい葵さんも今回は参加してくれました。
選手から社会人となり、一つ成長した彼女は「人の為になる、武道空手」ということを大きく意識していることが、私にも言葉ではなく、行動で伝わってきました。

それは杏奈さんも同じで、「我が力を他者の為に使えることは武道家の幸せ」という気概に溢れております。

竜二も翔もシゲル先輩もまったく同じ気概に溢れ参加してくれました。

みんなありがとう。
自分は間違ってなかったと君達から教え励まされました。


今回の合同練習会で少しでも拳武塾さんのお力になれれば幸いです。
押忍。

大会頑張ってください!
相手に勝つことより、自分自身に勝つことこそが、本当の大勝利でございます。
さすれば、おのずと結果はついてくるでしょう。

矢郷道場の皆も、あらゆる場面で、自分自身に勝つことこそが、本当の勝利であることを忘れず、仕事・勉強・空手に精進してください。

◆私はプロレスしたり、音楽をやったり、ラジオもやったりしてますが、これは有名になりたいとか、金儲けをしたいからではありません。
自分自身の潜在能力をふるに引き出すチャレンジをして、人生を満喫しようとしているのです。

日本を代表する哲学者、西田幾多郎博士が善の研究の著作の中で、「自分の持って生まれた才能や性質を充分に発揮すること、それが“自由”という言葉の真の意味である。」と言っておられます。

自由という意味は無制約に生きることではありません。

生きるに値するとは、こういうことではないでしょうか。

◆人生に特効薬などなく、地道にコツコツと努力を重ねることしか道を拓く方法はありません。

まず、一つのことを最後まで全うする気概で取り組むべきです。
一は万の母、一つの道をひたすら歩めば、あらゆる智慧と勇気が得られ、人格円満になり、世の中になくてはならない人間に成りゆくと思います。

◆でも、子供にはまだそんな判断力・決断力はありません。
我が道を見つけても歩む為の、経済力もありませんし。

ということは親御さん次第で子供さんの人生の基盤は出来てしまうということです。

親御さんが低い価値観、低い倫理観、低いリテラシーとチープな人生哲学しかなければ、子供さんの行く末は自ずと決まってしまいます。
それは愛情では解決できません。

人は生涯勉強で、生涯成長しなくてはならないといわれるのはこのことからです。

最近私は説教くさいことばっかり言う人生に飽き飽きで、できれば人と接触せず、穴に閉じこもって琥珀の採掘でもしていたいくらいなんで、一々、直接話すのは面倒くさいから、「この人はおかしいよなぁ」と思っていても言わなくなりました。

元気なときにこうやって文章で書き表すので、またご一考くださればさいわいです。

◆バンドも人間的成長と偏らない主観と客観を身につけ、誰かと自分が意味ある価値を見つけ、人生をエンジョイができればという、境地とサウンドメーカー・パフォーマーに成長していく道程でございます。
音楽は人生です。
人生は旅でございまする。