déraciné

思考と哲学の旅日記

ならぬものはならぬ

◆水曜日は金沢市であすなろ倶楽部さんの懇親会があり、私が講師に呼んでいただき、お話しさせていただきました。

先輩の経営者さん達の前でのお話しとあって、プレッシャーで久しぶりに汗だくになりました。

プロレスのお話し、空手のお話し、アメリカのお話し、病気のお話し、音楽のお話し、石川県ゆかりの室生犀星さんのお話し、西田幾多郎先生のお話しなどさせていただきました。


私のような輩のお話しを聴いていただき本当にありがとうございました。


講演後、皆さんとお食事をいただいたのですが、歓談しながら楽しく様々な分野のお話しを聞かせていただき、こちらがお金を払わないといけない、くらいでございました。

ありがとうございました。


会津藩士、什の掟のお話しが出た時、朝に新聞で読んだばかりで、尚更感銘いたしました。

よい一日でございました。