矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

ジェームズ・バートン

◆日曜日は四時間ラポールでリハーサル。

今回からスギ君がベーシストに。
スギ君もかなりの手練れであり、なんの問題もなく、バンドクオリティは高まった。

ジョニーキッド&パイレーツのプリーズドントタッチをカバーしてるが、この曲もインプロと他の二曲を繋いで長尺にし、ラストの曲に相応しい仕上がりに一度のリハでほぼ完成。

インプロは楽器によるコミュニケーションであり、それが出来るというのが私的に良いバンドの基準であり、メンバーが集まって腕を競ってプレイし、それがバンドの化学反応を起こし、一つのカタチ・バンドサウンドをつくります。

バンドは問題なくカタチになったので、後は私が歌詞をおぼえられるか?が問題ですな(笑)

スタジオにドラマーでもある、スギ君の息子さんが来ていて、中学一年生ながら、素晴らしいドラムプレイを披露してくれた。

彼とはビートルズのホワイルマイギタージェントリーウィープスやインマイライフを一緒にセッションしたが、我流ではなく、本当に譜面通り叩けている。
素晴らしい。

彼なら早々に、音楽で飯を食っていけるかもしれない。


ストレイキャッツの81年モンタレージャズフェスティバルのDVDを入手。

ブライアンセッツァーの若かりし姿と、当時から完成されたギタープレイに感嘆。

ウィルコジョンソンさんやパールバーバーがゲスト参加していた。

初めてライブバージョンでリッキーネルソンのマイワンディザイアを聴いた。

調べたらリッキーネルソンさんのギタリストはかのジェームズ・バートンさん。

エルビス・プレスリーを支えた2人の名ギタリストさんの1人であります。

もう1方はスコッティ・ムーアさん。

このお2人は私のギターヒーローでもあります。

私のギターヒーローはこのお2人の他に、
クリフ・ギャラップさん。
エディ・コクランさん。
リンク・レイさん。
バディ・ガイさん。
ライトニング・ホプキンスさん。
アルバート・キングさん。
ヒューバート・サムリンさん。
マジック・サムさん。
ジミ・ヘンドリックスさん。
クリス・スペディングさん。
ブライアン・ジョーンズさん。
ウェイン・クレイマーさん。
ジェイムス・ウイリアムスンさん。
etc…