@déraciné5to1

思考と哲学の旅日記

アンプ考察

1時間くらい予定が空いたので、マーシャルギターアンプを軽くメンテナンスしてみた。
ライブまでの二、三ヶ月、まったくスイッチをいれてなくて、いきなり本場で使ったら、ガリが出たり、セッティングを忘れたりだった。

使ってるのはレスポールカスタムに合わせて、マーシャルJCM900のリバーブ無しの、100Wを使ってるんだけど、ギターをホワイトファルコンに変えたので、アンプであんまり歪ませないようなセッティングをしようとしてるのだが、プリアンプボリュームとゲインとマスターボリュームのバランスがとりにくい。

事務所でメンテナンスしながら弾いてたら、プリアンプとマスターをフルテンにして、ゲインをゼロするとよい感じになった気がした。
が、アンプの近くで聴いているので、これは怪しいと思う。

自分の耳も怪しいので、センスのいい人に聴いてもらいながら、いいスタジオでギターやアンプやエフェクターのセッティングテストしてみたいなぁ。
別のメーカーの100Wチューブアンプも試してみたい。


TIGER&BUNNYのガチャガチャを発見して、散財した。
隠しキャラがあるのだが、ガチャガチャの中を見たら、虎徹とバーナビーとブルーローズのカプセルしか入ってないことが判り2000円使ったあたりで止めた。

広告を非表示にする