矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

金沢市

実は先月くらいから石川県でラジオ番組にレギュラー出演する話があり、お友達で富山のフリーアナウンサーの牧内直哉さんと番組をやることになったような感じです。

収録は終えているのですが、ホントに放送されるのかわからなかったのでブログには書いていませんでしたが、牧内さんのブログに今週金曜日から放送されると書いてあったので、放送されるようです。

以下は牧内さんのブログをから引用させていただきました。


6月17日(金)から、毎週金曜日の20:00〜20:55の時間帯、
ラジオかなざわ(FM78.0MHz)、
ラジオななお(FM76.4MHz)、
ラジオこまつ(FM76.6MHz)、
ラジオたかおか(FM76.2MHz)の4局で、
『プロレス発「加賀★能登越中」行きエキスプレス』
というプロレスの番組が始まります。

各局のホームページには全く情報が出ていませんが、間違いなく放送されます(笑)。
金曜夜8時から…というのが、いかにも「プロレスの番組」ですね。

日本プロレスの祖である力道山の足跡を辿る企画から、
昭和のプロレス、現在のプロレスなど、いろいろとプロレスを語る番組…なのかな?

いや、いまだによく分かってないところもあるのですが(汗)、
まぁ、やりながら固まっていくところもあるんじゃないかな…という感じです。

で、私、この番組の進行役を務めることになりました。

これまでも何人かのプロレスラーの方にインタビューしてきたり、
2年前には夢だった実況も経験させてはもらいましたが、
今度はプロレスのラジオ番組にレギュラー出演することになるとは。

矢郷良明さんも出演されます。
矢郷さんとラジオかなざわのスタジオで喋ることになるとは思わなかった…。

高岡ももちろんですが、石川県のプロレスファンの皆さん、どうぞよろしくお願いします。
番組宛にメッセージもお寄せ下さい。ちなみに、隔週更新の放送です。


ということらしいです。
自分的には明日の放送を聴かなければまだホントに放送されるのか疑心暗鬼なので、放送されていたら、どなたか私に通報してください。

この番組、レギュラー放送なら、月に二回は金沢市にいかなければなりません。

そういえば思い出しましたが、15,6年前に金沢市鳴和ってところで半年くらいか、毎週、人様の道場に空手を教えに行っていたことがあります。

その道場はしばらくして無くなったと記憶してますが、その時稽古に来ていた人が石川県で空手道場を開いているのを昨年知り、いろんな意味で驚きました(笑)
それよりもっと若い頃に、金沢市のバンドでベースを弾いていたことがあり、これまた毎週バンバンV4ってスタジオに通ってた記憶もあります。
でも、揉めて辞めたような。


石川県って富山より全然都会ですが、プロレスがあまり来ないのです。
手頃な会場がないのと、何故か集客があんまり芳しくないようです。

数年前に金沢市内でクラブや水商売の運営に少し関わったのですが、やっぱり芳しくなかったです。

ちょっと読めない街だというのが、私の金沢の印象です。


木曜日は自分のラジオ番組の生放送。

FMいみずで、藤波こころちゃんという中学生タレントが原発反対のブログを書いていて騒ぎになってるのを知りました。
JーWAVEにゲスト出演されとりました。

      • -

井沢元彦さんの世界の宗教と戦争講座はサクサク読めます。

子安美知子さんのシュタイナー教育を考えるはサクサクいきません。

ジュテーム。