矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

モーターヘッド

モーターヘッドのドキュメンタリー、極悪レミーを鑑賞。
ドキュメンタリーものの中では面白かった。
エントランステーマをモーターヘッドさんが提供しているので、WWEトリプルHさんがコメント出演しております。
トリプルHさんはかなりモーターヘッドにはまっていて、ノベルティのデザインもモーターヘッドとそっくりなものがあったり、ヒゲもレミーと同じはやし方をしていた時期があります。

メタリカとのリハーサルが本編にも出て来るのですが、メタリカの演奏を真面目に聴いたことがなかったので、ドラムがラウドで上手いのに驚いた。
おまけにベースは元スーサイダルテンデンシーズのロバート・トゥルージロで、これは鉄板であります。

私もベースを弾いていたからロバート・トゥルージロにハマっていた時期があり、スーサイダルテンデンシーズや同時にやっていたインフェクシャルグルーブスというバンドもよく聴きました。
移民の歌などをカッコよくカバーしてました。

ロバート・トゥルージロは凄い低いポジションで指弾きをしていて、演奏する姿はベーシストの鏡みたいなカッコよさでした。
個人的には、レッチリのベーシストのフリーよりも凄いベーシストだと思いました。

あと、ストレイキャッツのスリムジムとレミーがヘッドキャッツなるバンドを組んでいて、ラリーウイリアムズのバッドボーイをカバーしていたのがカッコよかった。

とにかくレミー、モーターヘッドはカッコよいです。