矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

空手合同稽古

日曜日は空手の合同稽古会でした。
達先生の拳武塾さん、森田先生の武練塾さん、八島先生の明誠会さん、私の矢郷道場で四つの道場が参加しました。

四時間の長丁場でしたが、今回はなぜか楽しかったです。
達先生も、森田先生も、八島先生も、今回は楽しそうでした。
今回は森田先生の指導が素晴らしかったです。

私は女の子達の指導をさせていただきましたが、みんないい娘ばっかりで、楽しかったです。

この合同稽古に参加すると必ず子供達は強くなります。
一皮剥けるという感じです。
拳武塾さんの中学生、アミちゃんが再来週試合なので、女の子達で協力して組手をしてました。
アミちゃん、かなり強くなってました。
アミちゃんに「アミちゃんB型やろ?」と聞くと、「なんでわかってん 」というてた(笑)
アミちゃん美人だし、努力家だし、頑固だし、そんなタイプの女性は私は得意なので、話しをするのも楽しいです。
武練塾さんのユカちゃんも高校生になって復帰してきて頼もしい感じになってました。
うちの道場の葵も女の子達と稽古してると楽しそうで、またなにか強くなる雰囲気でした。
杏奈さんは高校生になって、組手に貫禄が出て来ました。
杏奈さんは本当に指導者向きです。
参加した女の子はみんな可愛いです。
男の子も頑張っていて、虎君が褒められていました。
ハヤテとアッキーも良かったです。
彼等は来てくれただけでも嬉しいですが、他の道場生さん達に溶け込んでいたのがなお嬉しいです。
カイトもよかった。

また是非とも合同稽古会に参加したいです。

先生方、生徒さん、生徒さんの親御さん、ありがとうございました。