矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

money in the bank

慌ただしい毎日。
ガソリンがすぐになくなる。
ハイオク160円オーバー。

用事のついでに開進堂楽器やさんに寄ったら、店員さんにKEN君の友人が居て、いろいろ親切にしていただいた。
ありがとう。

で、ギターの話をしていたら、もっと詳しい店員さんを紹介していただき、常々思っていたギブソンのファイアーバードとフライングVの音の差みたいなものを教えていただく。
セカンドギターにファイアーバードかフライングVを考えていたのだ。

お店にギブソンフライングVがあり、試奏させてくれた。
使用したアンプはマーシャルのJCM2000で、このアンプがまた使いやすく、スイッチ一つでクリーン、クランチからリードに変わる。

フライングVはアルバートキングから、ジミヘン、クリススペディングさんも使っていたので、試したかったギターである。

マーシャルとフライングVは相性がよく、レスポールとマーシャルの組み合わせに似ている。
アンプがよいのか、ギターがよいのか、クランチはジミヘンっぽい良い音。
このクランチがなかなか出なくて試行錯誤しているのだ。
これで、クリーンがストラトキャスターみたいな音ならいいのにと思う。
フライングV検討中。

ギターに詳しい店員さんに自分のレスポールコンデンサーかましたらギターのボリュームでクランチとリード変えられないかと相談したら、よいコンデンサーがあるらしく、付けてもらうことになった。
なんでも聞いてみるものである。

試奏して他にもギターやアンプのいろいろな疑問が解けて、よい経験だった。
親切な店員さん、ありがとうございます。
店員さんと友人だったKEN君にも感謝。

ジョン・メイヤーとS.R.VとクリススペディングのDVDはヘビロテしている。