déraciné

思考と哲学の旅日記

まことちゃんの猫の名前はメチャ

◆夢で病院でトイレにいって伝染病汚染物に触れてしまい、死ぬほど手洗いしていたところで眼が覚めた。
で、診察の日だったので病院行った。


◆脚のトレーニング。
トレーニング用の膝のスタビライザーを付けたら、スクワットができるようになったので脚が太くなってきた。

そのあとキックボクシングと空手の練習を指導。

みんな頑張ってた。

◆雑誌を読んでいたらデカルトについて触れていて、また「方法叙説」読み直したいと考えてた。

デカルトが全六部の方法叙説を書いたのは四十歳の時で、三部までは半生と思想遍歴、真理探求を自伝的に綴っている。

四部で有名な「私は考える、故に私はある」とあらゆる事物を疑い続けて悟ったことはこれだけであると綴っている。

近代から現代の哲学者は思考の迷路に陥るとデカルトに帰りリセットする。


◆とデカルトのことを考えて古本屋にいったら「まことちゃん」を発見してしまいこっちを買ってきてしまった。

小学生の時はまことちゃんにハマっていたのだが、今読むと、とんでもない内容である。

デカルトまことちゃんには通じるモノがある。

ないか。
グワッシ。
サバラ