矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

五百円

◆昨日のDDT高岡エクール大会って富山市では吉本のお笑いイベントやってて、お隣金沢市では全日本プロレスさんが大きい大会やっていて、かなりの激戦状態だったのを今日になって思い出した。

昨日のDDT高岡大会は激戦の中よくやったほうじゃないかな。


◆昨日、日曜日は司法書士試験もあり、会員さんが受験していた。

今年こそ合格されますように。

司法書士の合格率はかなり低いが、それは問題がとんでもなく難しいのもあるが、世間知らずのオッサンが舐めてかかって、たいした勉強もせずに受験する人数がかなり多いからだという。

オッサン達はあまりの試験問題の難しさに驚き、すぐ諦めてテスト中にイビキをかいて寝だし、真剣に問題を解いてる方々の顰蹙をかうということが、あとを絶たないらしい。

このオッサン達は口々に「こんな難しいとは知らなかった、いい勉強になりました」と言ってるらしいのだが、それくらい難しこと、予め知っとけって話しである。



ブックオフに行ったらジグジグスパトニックのセカンドアルバムとショーン・マイケルズのDVDフロムザボルトが各250円で販売されており、迷わず購入してきた。

これらを併せて五百円で買えるとはラッキーだった。

写真は金沢市サボテン食堂のママ、さかえのもう一人の猫ちゃん。