矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

梅雨

◆梅雨入りしたから湿気であちこち調子が悪くなる。
でもいろいろ面倒くさいことも解決したんで、気分はいい。


◆木曜日はFMいみず79.3Mhz、19時から矢郷良明RADIOアグレッシヴであります。
今週は独りで放送であります。

パイロット版の放送の時は「独りでは無理だ」と思ったのですが、それを克服できるかが楽しみであります。

「出来ないことが出来るようになる」のは何度体験しても楽しいです。

それにチャレンジするときはもっと楽しい。

◆ギターも「弾けない」と諦めた人間はゴマンといるでしょう。

勉強もスポーツも諦めた人は山程いると思います。

これらは金で解決できないものばかりです。

自分は「俺には出来ない」と諦めることは嫌なので、取り組んだことは時間がかかっても出来るようにしています。

出来ないことが出来るように努力することこそ人生の醍醐味ではないでしょうか。


◆エレガットギターの練習をしていたらエレキギターが上手くなった。

繊細さを身に付けるからだろうか?


でも上手いこととカッコいいことは全然違ってて、楽器が技術的に上手くてもダサい人はたくさんいて、人より抜きん出るにはまずは「センス」だと思う。

ボーカリストは特にそれが顕著。

センスは後天的に身に付かないから、カッコいい人は生まれつきカッコいいのだと思う。

ざんねーん。