矢郷良明 LIFE philosophy

思考と哲学の旅日記

EPLP

忌野清志郎さんがおなくなりになられました。

自分は小学生の時にレコードやさんでRCサクセションのアルバム、EPLPを買ってからハマりまして、中学生くらいまでアルバムを貸しレコードやさんで初期の作品から順番に借りて、テープに録音してよく聴いてました。

私をロックに導いてくださった1人である、忌野清志郎さんのご冥福をお祈りします。



◆一時間くらいエルネスト号に乗ってたが、もう少しパワーが欲しい。

でもスピードメーターって本当に正確なんだろうか?
SRは「遅いなぁ」と思ったら一応100キロは出ていて、ゼファーにのった時とか、はしもっちゃんのカワサキ600に乗った時とか、姐さんのビンセントに乗った時とか、マーロンに乗った時とかに体感で「速い」と感じると意外にスピードが出てなくて、スピードメーターって適当なんじゃないかな?と思う。


子供の時から野球やってたり、キックボクシングのスパーリングとかボクシングのスパーリングをしてきたので、ボールやパンチや蹴りのスピードに目が慣れてるから、わりとスピードを把握する正確さには自信があるんだけど。


NHKでJブンガクってふざけた題名の番組やってるんだけど、これ意外に面白くて時間的に見れそうなら必ず観るようにしている。

外人さん(名前を失念した)が日本文学を紹介していく番組なんだけど、森鴎外舞姫を紹介していたのを二回観たが、森鴎外の独特な作品のニュアンスを短い時間で上手く紹介していた。

広告を非表示にする