矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

流しのおじさん

◆ガットギターでのスパニッシュの練習に飽きてきて(上手く弾けないからだが)行き詰まり、自分の好きな曲を弾くことにしたら意外に新鮮で、楽しかった。

ドアーズのピープル・ア・ストレンジ、ラブ・ミー・トゥー・タイムス、ライト・マイ・ファイアとか、イギーポップのパッセンジャーやギミー・デンジャー、チャイナガールとか、ラブのアローンアゲインオアや、ジョニー・サンダースのユーキャント・プット・ユア・アームズ・アラウンド・ザ・メモリーとかマーサ&ザ・バンデラスのヒート・ウェイブとか流しのおじさんのように弾いてた。
なんか東陽片岡さんのマンガにこのような「ロックの流しネタ」があったような(笑)


◆中でもザ・ウィラードの名曲、タンジェリンスカイ&タイニー・ディジーチェインはアコギだと凄くカッコイイ。
曲がいいからなんだけど。

またザ・ウィラードを聞き直すと素晴らしくて、自分のラジオ番組で毎週一曲はザ・ウィラードをかけようかと思った。

で、調子に乗ってドアーズのスパニッシュキャラバンをコピーしようとしたらあまりに難しく、とりあえず断念した。

この曲はちゃんとスパニッシュギターを弾けないと、弾けない。