矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

Viva Le Rock

◆アダムアント結構好きでアナログから持ってるんだけど、プリンスチャーミングとビバラロックが気に入ってる。

いろんな音楽の要素を持っていて形に囚われないアーティストでした。

カテゴリーがハッキリしないものは受け付けない日本人には当然受けませんでしたが。

◆媚びても大した金が得られる訳でもないし、我を通せば当然お金も仕事もなくなるしで、世の中はずっと世知辛いです。

貧しくなれば観念論の「貧乏でも精神的に満たされればよい」という考えが蔓延りますが、そんなものは気休めでしかありません。

財布も心も充たす、唯物論も唯心論も充たす、超リアリズムこそが世の中に求められています。

で、それを充たす方法はなにか?となると難し過ぎて、誰もが短絡的方向に走り、いい加減な宗教に入るか、考え過ぎて頭が狂うか、アルコールやクスリで現実逃避するかに走ります。

この難題を解決するにはまず、自他共生のシンプルな発想に戻り、そのシンプルに対してとにかく諦めず、体を鍛え頭を鍛え、自分の心身を高め、他を益すことができる自分であり続ける努力をし続けるしかないと思います。

そのモチベーションを保つのは難しいのですが、モチベーションになっている「他への反骨精神/attitude」と、自己への「挫折は<恥>である」という価値観を意識し続ければ、死なない限りはなんとなく実現できるのでは?と思ってます。


そういえばWillardのライヴSEでもビバラロックかかってた。

◆もう1つおまけのバズコックス