矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

We're Gonna Groove

◆ガソリンスタンドが長蛇の列だった。
明日からまた値上げで、レギュラーリッター185円前後らしい。
200円まではいくと思う。

都会はクルマの使用量が低くいので直接的個人消費につながりにくいが、地方はクルマ社会なので、個人消費への打撃がすごい。

原油投資は弾力性が低いのだが、もう原材料高騰も起きているので、スタグフレーションに入るのは時間の問題だろう。

地方中小企業は特に体力がないので、今ある会社で来年もある会社ってのは何割あるだろうかくらい深刻ではある。

この原油高に対して、日本は抵抗する術がなく、洞爺湖サミットの時もアメリカ、ヨーロッパから「余計なことを言うな」と釘をさされていたくらいだから、国民は騒いでも仕方がないので、推移を見守るしかない。


原油高の一因は穀物先物取り引きで影響を与えているインデックスファンドなのであるが、商品指数に連動する投資タイプなので直接的な動きが判らないので、これを規制することは難しい。

だから本当に推移を見守るしかないのだ。

飲み屋で酔っぱらてタバコ吸いながら「ガソリンが高い」「材料や燃料高騰で仕事がない」と愚痴を言いながら携帯電話弄ってるオッサンやオバハンもたくさんいるだろうが、愚痴るならまず、酒もタバコも携帯もやめればよい。


◆レッドツェッペリンのコーダを久しぶりに聴いた。

ベンEキングのwere gonna grooveが一曲目なんだか、凄くカッコいい。
16歳くらいのときアナログレコードでコーダとレッドツェッペリン3を一緒に買ったのを思い出す。

当時のバイト代はほとんどレコードにつぎ込んでいた。