矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

ビジネスの基本はモンキービジネス

◆今日は急に社長さん達の集まりにお呼びいただいた。

普段はお酒を飲まない私だが、貴重な日本酒があるといわれ、ついついたくさん飲んでしまった。
高いお酒は和洋中、必ず美味しいのである。

鮎もたくさん食べた。
マグロの心臓やら変わった海の幸も食べた。
魚は美味しい。

社長さん達の腕にはおそるべき腕時計が光っており、ピアジェかと思い(ピアジェでも新車の高級国産車が買える)よく見たらダイヤモンドカスタムのハリーウィンストンだったり、そのお隣の方はパティックフィリップのクロノグラフだったりした。

二人の腕時計を合わせたら新築の家が立つ。

◆運輸の社長さんが原油高騰で月の燃料費が100万円上がったとか、建設業の社長さんが原材料高騰で箱物が建たないのでかなり大変だとか、かなり深刻な話をされていたが、中国から帰国されたばかりのOECD海外デベロップメントを手掛けておられる社長は中国から原油原材料高騰がないとアメリカやヨーロッパなどの大国は大変なインフレになるとグローバル視点からのお話しをされていた。

中国バブルの話を質問すると現在「バブル以上のバブル状態」らしく、近々弾けると現地の外国人企業の間では予測されており、世界恐慌の恐れから、ロシア方面とのビジネスに切り替えてきてるという。

他にもいろいろ込み入った話を聴かせていただいたが、個人的には自分が新聞や海外メディアから感じていることと一致することが多かった。
あとやっぱり「水関係」のデベロップメントがこれからいいと話しておられた。

◆いろんな手形が出回っており、全国的に年末から倒産する会社が多くなるようで、たくましい経営者さんはそれをチャンスと捉えておられた。


そんなお話しを普通にできるくらいになった自分を「歳を食ったんだな」と改めて実感。