矢郷良明 LIFE philosophy @deracine5to1

思考と哲学の旅日記

fire

◆いろんなことが勉強になった1日だった。

ある会合で若いご婦人お二人のお話しを拝聴したが、とても自然体で素晴らしかった。

その後に自分がスピーチ的なことをしたのだが、なんだか「上手に話さないと」と意識している自分が恥ずかしくなり「アホか俺は」と反省しきりだった。

虚栄心なく等身大で、謙虚な自然体でいることの重要さを身に染みて学びました…。

また来週も別の会合でスピーチ的なことをさせていただくので心していかねばならない。


メンデルスゾーンの伝記を読む。
とても裕福な家庭に生まれ育ち、二十歳でバッハのマタイ受難曲をバッハ死後初めて演奏し大成功を収め、一世紀忘れ去られていたバッハの復興の糸口となり、ドイツ音楽への貢献となる。
メンデルスゾーン脳卒中で38歳で亡くなっているが、実際は精神破綻を起こしていたようで、自殺や身の回りの人が悔いて毒殺したなどその死は謎に包まれている。

そういえばニーチェツァラトゥストラ以降の晩年10年は精神異常で苦しみ55歳で亡くなっている。

◆と、真面目な1日だったが聴いていたのはグレートパンクヒッツ(笑)
自分が十代の時に徳間から出たレベルストリートの第2弾として発売され、当然アナログレコードだったがステッカーが付いてた。
後にCD化もされたので両方とも所持している。
写真はCDの方。

ギズムがダントツにかっこいいが、20過ぎてオジーオズボーンを聴いて、「ランディローズがネタ元」と発見したときは若干ショックだった(笑)
しかしそんな異色な組み合わせが良いものを産むのもギズムで学びました。
ランディローズは素晴らしいです。
横山SAKEVlさんもかっこいいです。
故ランディ内田さん追悼。